レモンの赤ちゃん

レモンの赤ちゃん
 去年植えたレモンの木。40センチくらいのミニサイズです。にもかかわらず立派な実を2つ収穫することができました。今年はどうなるのかなーと思っていたところ、春先ごろから白い花を咲かせました。とても甘い香りで、アリやたくさんの虫が集まっていました。そしてまた月日は経ち。。みてみるとレモンの赤ちゃんがたくさんできていました。これ実際は1センチくらいです。全部で10個近くなっていますが、栄養をいかすために数を減らしたほうが良いのか、そのまま様子をみるのか考え中です。

 台風は少しそれたようで、京都はさほど影響はありませんでした。とにかく逃げ足のはやい台風でしたね。。畑も花壇も、少しは乱れていましたが問題なさそうです。一安心しました。