黄色オオスズメバチ

黄色オオスズメバチ
 今日はお庭の剪定をしていただいているのですが、金木犀の木の裏に黄色オオスズメバチの巣がありました!かなり大きくて、サッカーボールくらい?びっくりしました。自分たちで、庭の木をいじらないでよかったなと本当に思いました。やはりプロにおまかせるするところは、ちゃんとしたほうが良いなと。。取り出された大きな巣をみて、どきどきしてしまいました。子供たちに被害がなくてよかったなと心から思います。お庭もすっきりして気持ちよく年末を迎えることができそうです。年賀状の準備などもお早めに!ですね。

 2013年の手帳は、京都手帳にしました。新年が今から楽しみでもあります。